イヤイヤ期の2歳児が癇癪を起こす原因と対策

子育て

2歳の子どもが癇癪を起こすので困っているんです💦💦💦

2歳の孫が癇癪を起こして困っていると
お嫁さんから聞いていました。
2歳児はイヤイヤ期で大変だと
一般的にはよく聞く話ですが、
私は2人の子どもを育てた時に、
そのような子どもの癇癪で
困ったという記憶がほとんどないのです。
こういうことを言うと
自慢話のように思われるかも知れませんが
本当にそうなのだから仕方がない。
なぜ、うちの子は癇癪を起こして
私を困らせたりしなかったのだろうと
正直ずうっと不思議な気持ちでした。

お嫁さんと電話で話をして聞いてみました。
「どんな時に癇癪を起こしやすいの?」と。
すると「食事の時」と言います。
「なんで?」と尋ねると、

スプーンやフォークがうまく使えなくて、

遊び食べをしてめちゃくちゃにしてしまうんです

それを聞いて、息子が2歳だった頃のことが
突然思い出されました

そういえば、うちの〇〇が2歳で食事する時、

いつご飯をぶちまけてもいいように

椅子の周りに新聞紙広げてたわ。

2歳でスプーンやフォークなんて

うまく使える分けないんと違う?

素麺なんか「ちゅるちゅる」って言って手掴みで食べてたわ。ご飯も一口サイズにラップで握って、

手で食べられるようにしてたわ。

考えてみればすごい光景よね。

手でなんでも食べてたんやから。

「そ、そうなんですか!?〇〇さんが手掴みで?」
「そ、そう。手掴みだったよ。2歳だもの。」
「へえ、へええ。」

それからどんな時に癇癪を起こすの?

公園から帰ろうとすると帰りたくない、

もっと遊びたいって言って・・・

いつまでも遊んでいたらいいやん。

いつまでも?でも、買い物の時間とか、ご飯の時間とか、

お風呂の時間とか、寝る時間がおかしくなってしまうし・・・

 

 

 

別にいいんじゃない?真っ暗になるまでいてもいいし、

ご飯の時間や寝る時間が30分1時間
遅くなっても死ぬ訳じゃないんだし。

実家の母もそう言います。死ぬ訳じゃないんだしって。

 

 

 

そうそう、なんでそんなに時間通りじゃなきゃ

ダメだって思うのかなあ。

子どもが小さい時には、
そんな細かいことにこだわらず、

ある程度満足するように遊ばせてあげたらいいと思うよ。

そ、そうなんですかあ。私どうしてもちゃんとしなくちゃあって思っちゃって、ちゃんとできないとイライラするんです。

 

 

 

わああ、そんなふうに思ってたら

お母さんも子どももしんどいんじゃない?

もう少し、大雑把に気楽にした方がいいんじゃない?

そうなんですね。もっと適当でいいんですね❤️

今時の若い人って私たち親世代よりいい加減
なのかなと勝手に先入観を持っていましたが、
よくよく話してみると、うちのお嫁さんは
いい加減どころかちゃんとやろうとしすぎて、
自分自身も子どもも追い詰めてしまっていた
感じでした。

 

 

 

いい加減でいいのよ。いい加減って大切。

もっと肩の力を抜いて、

お母さんも子どもも笑って暮らせたらいいよね。

2歳の孫が、卵やハムやきゅうりの

手巻き寿司を嬉しそうに手で持って
かぶりついている動画が送られてきました。
美味しそうにごきげんで食べているので
良かったなあと思います。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました